2017年 04月 01日

日本人は、体裁を気にしなくなったら終わりである

運命の歯車は、回り出した

1972年に、田中角栄と大平正芳が、北京に行って、ものすごいアクロバットをやって、世界をうならせ、見事、日中の全面和解を成し遂げた。
田中・大平は、千両役者として、一世一代の大舞台を演じ、「一衣帯水」という最終兵器を持ち出した。
これは、効いた。
その結果として、私たち庶民は、生まれて初めて「パンダ」というものの存在を知り、一部の人は、上野動物園に行って、自分の目でそれを見た。
だから、戦後世代にとって、日中和解とは、ほぼ「上野のパンダ」を指すのである。
こういうものを、おみやげにもらってくるくらいなら、田中らは、よほどに愛想よく、うまくやったのであろうと、思ったことであった。
こういう「楽しくて平和なおみやげ」がもらえるならば、「これでよかったんだな」「間違っていなかったんだな」と、思った。

大平の全面バックアップ

b0361948_16125776.jpg
そして、1978年に、鄧小平がやってきて、正式な国交回復の条約調印。
大平は首相になり、現職で死んだ…ゴダイゴが、天津でコンサートをする数か月前のことである。
だから、ゴダイゴの天津コンサートというのは、大平、そして背後にいた田中の後押しであるというふうに見るのが、妥当だろうと思う。
大平が死んでも、友好コンサートは、行われた。
その反応を知ることができなかった大平は、無念であっただろう。

「理想之港」

当時は、1981年の神戸博覧会に向けて、ゴダイゴが、すでにテーマソングを歌っていた。
天津は、神戸の姉妹都市だからというので、天津コンサートでも、その曲を披露した。
日本では「ポートピア」で売り出されたその曲は、中国語では、「理想之港」というタイトルで紹介された。
「光と波の街」であると、「時代が変わって、人が変わっても、街は生きる」と、歌った。
それから17年後、神戸では、中学生の男の子が、連続猟奇殺人事件を起こすことになるのである。
どこかで、何かを、間違えたのだろうか。
戦前戦中に、さんざんひどいことをやらかした日本人は、世代が変わったら、天津にやってきて、「神戸は、光と波の街で、時代が変わっても、永遠に平和に栄えるのだ」と歌った。
しかし、わずか17年後には、どうしてそんなことになっていたんだか、中国の人たちは、おそらく、理解はできなかったであろう。
そういうことこそ、「恥だ」と思わねばならないのである。
日本人というのは、神との契約のために生きるとか、神の罰を恐れて生きるという民では、ないのである。
そうではなくて、「ご近所への体裁」をつくろうために、「修身」をしながら生きる、そういうことなのである。
結局は、そういう生き方しか、できないのだ。
だったら、「神戸は理想の港であって、永遠に平和に栄えるのである」と、世界中に宣言しておきながら、なんだかおかしなことになっていたという場合には、「ご近所さんに顔向けができない」「恥ずかしい」と、思わなければならないのであり、それは、一番には、姉妹都市にしてもらっている天津の人たちとか、そういう人たちに対して、でなければならないはずなのだ。
天津夜景
天津夜景

体裁を気にしなくなった日本人

さらに言えば、ここ数年、中国との領土問題で、日本の政治家がやっていること、これを「体裁が悪い」と思わなくて、いったいどうするのだ。
本人たちが死んでいるのをいいことに、田中・大平が約束してきたことを、「約束はしてない」「そもそも、約束なんかなかった」と言っているのである。
領土問題で約束をしていないなら、どうして、「鬼畜日本兵」の次世代であるはずのゴダイゴが、天津で歓迎され、コンサートができたというのだ。
「恥ずかしくて、ご近所さんに顔向けができない」というのは、こういうことを言うのである。

結局、われわれの行動規範は、それしかないのである

「ご近所への体裁」のために生きるという「文化」を持っているということは、別に、恥なのではない。
それができなくなったら、何も残らないのが、私たち日本人であるということを、よく自覚し、そのために生きるということ、やはり、それしかないのだろうと、私は思っている。

[PR]
  • バナーをクリックで1票
  • 誰でも投票できる
  • 「いいね」と同じ
  • 1人1日1回まで
  • ほかのブログで投票していてもOK
  • 誰がクリックしたかはわからない
ブログランキング・にほんブログ村へ
by cumbersome | 2017-04-01 16:26 | つぶやき

世をうぢ山と 人はいふなり


by cumbersome

プロフィールを見る

画像一覧へ

最新の記事

知恵遅れのダンナ+不細工な妻..
at 2017-04-18 17:36
ブ○とは絡みたくないので、官..
at 2017-04-14 19:27
筒井康隆は昔からああいう芸風..
at 2017-04-07 22:47
香取問題は、ジャニーズ事務所..
at 2017-04-06 18:06
中韓の冷え込みと、日本の立場
at 2017-04-05 23:31

カテゴリ

全体
つぶやき
国内
中国
韓国
アメリカ
海外
音楽
映画・ドラマ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

検索

タグ

(26)
(25)
(24)
(21)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

記事ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村