2017年 04月 03日

「ネット」と「真実」の間には、無関係という以外の関係はない

まあねえ、日本語のネットというのは、「真実ガー」と言っている人が、多すぎるんですよ。本当に。
そこにばっかり、集中して。
ものすごく、偏っている。
おかしいですよね。

ネットと真実の間には、「無関係」という以外の関係は、ない

そもそも、「ネット」と「真実」というものは、無関係ですよ。
私なんかは、まともにネットをやりはじめたのは、だいぶおばさんになってからでしたから、「ネット」と「真実」の間に、なんらかの関係があるなどとは、ぜんぜん、思っていなかったわけですよ。
そしたら、「関係がある」と思っている人が、あんまりにもいっぱいいたから、びっくりしちゃった。
えーどうして、みたいな。
なので、「ネットと真実の間には、無関係という以外の関係は、ないのである」ということを、他人に向かって、説き続けること5年、なんの効果も、ありませんでしたが。

狭いからや

どうしてこんなことになっているのかって、それはまあ、簡単に言えば、「狭いから」ですよ。
狭いから。
世界の人口が、70億人くらいだとして、そのうち、日本語話者というのは、1億程度である。
そこから、老人や子供を差し引いて、「日常的にネット情報を取得できる人」というのが、だいたい半分だとして、5000万人でしょ。
狭いじゃないですか。
そういう意味で、「狭い」から、全員で、同じことばっかりしてしまう傾向が、強くなるんですよ。
考えてみてください、中国人だったら、中国語話者が、最低でも13億人、半分でも6億5000万人でしょ。
さらに、中国人の場合には、外国に出て行った人たちでも、中国語ができる人が、いっぱいいるから、実際の「中国語話者の母数」というのは、もっともっと大きいですよ。
そうなれば、「真実ガー」とか、そういうトピックばかりに、かまけてはいられないくなるのが、普通なのである。
ほかにも話題にしなければならないことが、いっぱいあるんだから、忙しいんだから。
英語話者も、そう。
だいたいの話が、英語話者というのは、英語のみの話者であるということのほうが、稀なんですから、アメリカ人みたいなモノスピーカーは、例外なんです。
だから、英語しかできない人が、アメリカに3億人いたとしても、マルチリンガルで英語もできるという人は、倍以上いるわけでしょ。
そういう人たちも、全部、「英語で書かれた情報」にアクセスをするわけだから、「真実ガー」に集中をしたくても、ああでもない、こうでもないという外野からの邪魔が、絶対に入ってくる。
日本語話者というのは、規模が小さいから、世界が狭い、だから、へんなことを始めても、それが通ってしまったり、みんなでいっせいにやってしまったりする。
b0361948_00263954.png

あと何年かかるんだろう

日本語のネットというのは、だいたいが、歴史が20年ない程度で、まだ、「真実ガー」になっている人が、いっぱいいて、どんどんおかしくなっていくばかりだから、私はまあ、「ネットと真実は無関係だということに気がつくには、あと何年かかるのかな」とか、思っているんですよね。
そろそろ、そういうことばっかりやっているのは、疲れたし、飽きたから、「普通になろう」というトレンドが、どこからともなく出てきても、おかしくないと、思うんですけど。

[PR]
  • バナーをクリックで1票
  • 誰でも投票できる
  • 「いいね」と同じ
  • 1人1日1回まで
  • ほかのブログで投票していてもOK
  • 誰がクリックしたかはわからない
ブログランキング・にほんブログ村へ
by cumbersome | 2017-04-03 00:34 | つぶやき

世をうぢ山と 人はいふなり


by cumbersome

プロフィールを見る

画像一覧へ

最新の記事

知恵遅れのダンナ+不細工な妻..
at 2017-04-18 17:36
ブ○とは絡みたくないので、官..
at 2017-04-14 19:27
筒井康隆は昔からああいう芸風..
at 2017-04-07 22:47
香取問題は、ジャニーズ事務所..
at 2017-04-06 18:06
中韓の冷え込みと、日本の立場
at 2017-04-05 23:31

カテゴリ

全体
つぶやき
国内
中国
韓国
アメリカ
海外
音楽
映画・ドラマ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

検索

タグ

(26)
(25)
(24)
(21)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

記事ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村