2017年 04月 07日

筒井康隆は昔からああいう芸風だったとの擁護は的外れ

老人性鬱とか

全面的に、同感である。
安楽死について、まじめに考えているらしいから、ちょっとボケてきたのと、それに伴う鬱があるのではないかという、気がする。
筒井の本質について、知らないという人は、まずは、「原始人」でも、読んでもらいたい。
b0361948_22443173.jpg

文学でロック

私は、ゴダイゴというのは、「ええとこの坊ちゃん嬢ちゃんの(いい意味での)道楽だった」と、思っているが、筒井康隆というのは、ゴダイゴと同じころに、全盛期を迎えた人で、やっぱり、「ええとこの坊ちゃん」で、文学でロックをやっていた人、なのである。
どういうふうにロックだったかということは、そのころの、彼の膨大な作品を見てもらえばいいのだが、「原始人」で言うならば、あの短編は、さっくり
~以下ネタバレあり注意~
「生き残って自分の遺伝子を残した人間というのは、こういうふうに、卑怯なヤツだけだったのあって、ゆえに、現代の人間は、それの子孫なのであるからして、そういう性質が、凝縮された存在なのである」
と言っていると、いうことだろう。
そうなると、「いろんなこと」が、いっぺんに説明できてしまう。
この世には、どうして正義が実現されず、悪いヤツばかりが、はびこるのか、とか。

[PR]
  • バナーをクリックで1票
  • 誰でも投票できる
  • 「いいね」と同じ
  • 1人1日1回まで
  • ほかのブログで投票していてもOK
  • 誰がクリックしたかはわからない
ブログランキング・にほんブログ村へ
by cumbersome | 2017-04-07 22:47 | つぶやき

世をうぢ山と 人はいふなり


by cumbersome

プロフィールを見る

画像一覧へ

最新の記事

知恵遅れのダンナ+不細工な妻..
at 2017-04-18 17:36
ブ○とは絡みたくないので、官..
at 2017-04-14 19:27
筒井康隆は昔からああいう芸風..
at 2017-04-07 22:47
香取問題は、ジャニーズ事務所..
at 2017-04-06 18:06
中韓の冷え込みと、日本の立場
at 2017-04-05 23:31

カテゴリ

全体
つぶやき
国内
中国
韓国
アメリカ
海外
音楽
映画・ドラマ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

検索

タグ

(26)
(25)
(24)
(21)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

記事ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村