2017年 04月 18日

知恵遅れのダンナ+不細工な妻=親しみやすさ

ものごとの本質は、いつの時代も、庶民の落書きに宿る

まあ、このへん↓が、ものごとの本質を、言い当てているのかなあと、思ったんですね。
ツイート主さまがどなたなのかは、まったく存じませんが。
親しみやすいか、やすくないか、それで「支持率」が決まる。
ああ、安倍普三みたいなゲスな男がそれほど嫌われず、小林節さんみたいな人が、煙たがられて、いっこうに知名度が上がらないのは、こういう理由だったんだな、と。
b0361948_17304921.jpg

大衆はバカだが、ある意味ではバカじゃない

大衆というのは、バカだバカだと言われていて、小谷野敦みたいに、そういうふうに言い切って、仕事を干されて無職になった人とかも、いるわけですけれど、それは、そうなんです。
大衆は、バカである。
しかし…私は、最近の「トランプ当選事件」なんかを見ていても、「大衆」というのは、実は、ある意味では、本当はバカではないんだなと、思うところも、ある。
トランプを大統領にしたのは、「大衆」であって、エリートや、支配層ではないから、です。
もちろん、そのトランプは、当選したはいいが、3ヶ月もしないうちに、支配層に潰されて、今では無力化してしまいましたが。

「国への期待度の低さ」

日本の大衆が、「親しみやすいバカが首相でいい」、と思うのは、わけがある。
それは、「国への期待度の低さ」です。
そこが、欧米との違いです。
政治家への、ではなくて、国への期待度。
国が自分に何をしてくれるのかということについての、期待度、これが、ほぼゼロである。
…すると、首相なんてものは、頭がよくて、お高く留まっていて煙たいのが普通だけど、バカでも、親しみやすいならば、そっちのほうがいいんじゃない、と思う。
それが、「安倍は親しみやすいからいい」の本当の意味ですよ。

フランスに生まれただけで、自動的についてくる特典

私は以前に、かなりショックを受けたことがあったんですが、それは、西ヨーロッパの福祉の厚さについてのドキュメンタリーでした。
特にフランス、ここに生まれただけで、国から、いろいろなことをしてもらえる。
ウソみたいー、と思いました。
イギリスなんかは、医療費がタダである。
なんかもう、日本に生まれて、損をしたなあと思うしかなかったわけなんですが、そういう国に生まれていれば、国に対して「有難い」というふうに思うというわけでは、ないわけなんですよ。
そうじゃなくて、「してもらって当然のことをしてもらえなかったら、怒って、責める」というふうなんですよね。
「有難い」というのでは、ぜんぜんない。
だから…「この差」というのは、果てしなく大きいなあと、思ったんですよね。

「国に期待しているもの」はゼロで、「国からどれだけ絞られるか」を気にするだけ

私たちって、日本に生まれて、そのことで「これとこれとこれは、絶対にしてもらえる」と思って、期待していることなんか、ありますか。
ないわよね。
ないから、してくれなくても、特に、誰のことも、責めないじゃないですか。
逆ですよね。
「国がこれとこれをしてくれて当然」というふうに思うのではなくて、「国から、これとこれを押し付けられて、絞られ、それに耐えるのが当然」というふうでしょ。
だから、時の政権に期待することなんて、「絞り」がどれだけマシなのか、ということしか、ないわけですよ。
だから、「絞りがキツい政権」のときには、「ああ、あと数年で、もうちょっとマシになるから、それまでやり過ごそう」というふうにしか、思わない。
はて、これって、江戸時代の農民の精神構造と、まったく同じじゃないんですか。
…だからまあ、普通に考えて、日本には、「革命」というものは、起こっていないから、社会構造が変わっていないんだと、思うんですよね。
江戸時代から。
社会構造が変わっていないからこそ、考えることが同じになるんですよ。
「今回の領主様は、ずいぶんキツいなあ」「でも、あと数年の辛抱だから」とか。
あとは、なんとか生き延びるために、どれだけ年貢をごまかして、へそくるか、という話。
だから、結局、日本は、江戸時代なのよ。

日本は、江戸時代なのである

日本の首相は、煙たいインテリよりも、わりと親しみやすい、知恵遅れのわがまま坊ちゃんのほうがいい、金遣いが荒くても、それはいつものことだし、奥さんも(見た目だけは)庶民的な感じだし。
「そういう感覚」というのは、江戸時代から続いているんだから、そうそうすぐには、変わるわけは、ありませんよね。

[PR]
  • バナーをクリックで1票
  • 誰でも投票できる
  • 「いいね」と同じ
  • 1人1日1回まで
  • ほかのブログで投票していてもOK
  • 誰がクリックしたかはわからない
ブログランキング・にほんブログ村へ
by cumbersome | 2017-04-18 17:36 | つぶやき

世をうぢ山と 人はいふなり


by cumbersome

プロフィールを見る

画像一覧へ

最新の記事

知恵遅れのダンナ+不細工な妻..
at 2017-04-18 17:36
ブ○とは絡みたくないので、官..
at 2017-04-14 19:27
筒井康隆は昔からああいう芸風..
at 2017-04-07 22:47
香取問題は、ジャニーズ事務所..
at 2017-04-06 18:06
中韓の冷え込みと、日本の立場
at 2017-04-05 23:31

カテゴリ

全体
つぶやき
国内
中国
韓国
アメリカ
海外
音楽
映画・ドラマ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

検索

タグ

(26)
(25)
(24)
(21)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

記事ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村